人の身体は正直です。

20160909 

 こんにちはv(^^)v
今日も元気なおばちゃんです!!

今回の台風は日本全国被害が甚大で、被災された方々は本当に大変だと思います。
一日でも早く日常生活が取り戻されることをお祈り申し上げます。
 

 今日はうちの父の話をします。

父は2年前に脳梗塞になり、発症直後は右手右足は完全マヒでした。
担当医師に伺ったところ、父の場合は発症直後から軽いリハビリを行っても良いとの事だったので、病院でのリハビリ以外にも、私も病室で専門の本を片手に父にリハビリをさせました。

その後リハビリ病院に移り、父の努力の甲斐もあり自力歩行が出来るまでに回復し、右手の握力は少し落ちましたが、脳梗塞用の箸を使い自分で食べられるようになりました。

それから歯科医師は引退しましたが、午前中だけ診療所に来て昔の患者さんに会ったり、自分の趣味の特許製作(これが困りもので・・・・かなり技工室を汚しますが(笑))をしています。

発病後からの長い休み(冬休みや夏休み)中は運動を怠らないように注意していましたが、今年の夏休みは(運動をしているか、私がちゃんと確認しなかったのが最大の原因ですが・・・)休みに入った4日目くらいにトイレに行く姿が(家の中で)ヨタヨタしている事に気が付きました。
焦った私がいつものリハビリ体操などをしているか聞くと・・・していると言い張ってはいましたが・・・体は正直です。

それから私の気合が入ったのは言うまでもありません。
私も休み中はいつものリズムと違うので、父のリハビリチェックを疎かにして、いけなかったと反省します。
 

  被災された方のニュースを見ていると、特に避難中のご高齢の方はショックのあまり体育館等で呆然とお座りのままの状態です。
もちろん、そうなってしまうお気持ちは分かるのですが・・・しかし、その状態が続くと体の筋肉まで弱り切り、歩くのもままならなくなります。
いわゆるロコモティブ症候群です。

父はお陰様で、私の気合のリハビリチェック(決していじめているわけではありません(笑))で歩き方は良くなりました。

リハビリと言っても何か凄い事をするわけではなく、その場で足を高く挙げての足踏みやスクワットなどです。
それだけでも父は足がしっかりしてきました。
 

 人間の身体は正直です。
怠ければすぐに身体に現れます。

今回、父の事を見て、改めて人間の身体の不思議を感じました。
これからは父のいう事を信じず(笑)リハビリチェックをしていきたいと思います(笑)

 
 
 
佐藤歯科医院では、歯科衛生士を募集しております。
         どうぞ、お気軽にお問い合わせください!!