今日はミネラルのお話をしますね。

 こんにちはv(^^)v
いつも元気なおばちゃんです!!
 
 
20150831 先日も講習会に行ってきました。
アドレナルファテイーグ・・・そうです副腎疲労症候群の治療で有名な先生のご講演でした。
ミネラルの重要性や、その中でもマグネシウムの重要性をご講演頂きました。
そして、吸収をよくするために腸内環境の改善や上咽頭の炎症改善、重金属除去の重要性などのお話を伺うことができ、とても勉強になりました。

ミネラルと言うとカルシウムが有名でマグネシウムは陰に追いやられている感じがありますが、マグネシウムはかなり重要なミネラルです。

しかし・・・マグネシウムは吸収が悪く、またいっぺんに多量に服用すると下剤の効果が出てしまい、却って吸収されません。
マグネシウムの効果は・・・・ミトコンドリアの中に多数存在と言うだけでも重要なミネラルと言う事は分かります。
亜鉛と同様に多数の酵素反応に関与し、エネルギー代謝、タンパク合成、血圧調整などまだまだ色々あります。

マグネシウムのサプリの服用は大切ですが・・・どうしても吸収が悪いので、少しの量を分けて服用した方がベストです。
実は私もこの事は最近になり分かりました。

キレートタイプのマグネシウムや色々良い物もありますが、簡単な方法としては前にも書きましたエプソムソルトは硫酸マグネシウムなので、これをお風呂に入れて皮膚から吸収させたり、お豆腐を作る時のにがりを(もちろん天然の物です)食事の時にお水などに少し垂らして飲むと言う事も有効です。
この事は平良先生に教えて頂いた事ですが・・・この方法なら簡単にできると思います。

本当にかなりの重症な方はキレートタイプのマグネシウムなどを服用することも考えなければいけませんが、少しでも食生活で活用できればと思います。

ミネラルは大切です。
しかし、充分に摂取するのはなかなか難しいです。

毎日の食生活に少しでも役に立てられればと思います。
これからも健康に良い事をおばちゃんは発信していきますね!!