今一度、初心に帰ります。

20150424
 こんにちはv(^^)v
今日も元気なおばちゃんです!!
更新が遅くなり申し訳ございません。

新入生や新入社員の方もそろそろ慣れてきた頃でしょうか?
5月の連休には少し休めますから頑張ってくださいね!!
 

 4月から新しい番組が開始されました。
Dr.倫太郎というドラマが始まりましたね。
第一話はあまり見られなかったのですが、第二話はじっくり見ました。

こういうお医者さんがいてくれると嬉しいですね。
でも・・・普通は時間が押し迫り、ゆっくりお話しする時間もなく、データだけで判断してしまう事が多いかもしれません。
また、血液データは標準値に入っていれば全てスルーしてしまい・・・その方の病態の隠れていることを見逃してしまう事もあるかもしれません。

 歯科医院は好きで来る人はなかなかいません。
当院も、おびえている患者さんにリラックスして頂けるようにスタッフが優しく話しかけたり、フラの音楽(これは私の趣味ですが)をかけ、リラックスできるアロマを焚いたりしております。
院長も、なるべく患者さんに対して治療方針を説明しますし時間を取るようにしておりますが、もう一度当院も心を引き締めなければいけないと思いました。

私が担当をさせて頂いているアンチエイジング外来は、患者さんとのお話でその方の食生活や日常の行動など色々な情報を得ます。
そして、これが一番の体調不良を探る第一歩になります。
それでも・・・私は患者さんの状態をしっかり把握できているのか・・・もう一度初心に帰り、真摯に患者さんと向き合おうと思います。
 
 
 今の日本の治療体系は、ゆっくりお話しする時間を取るだけのゆとりがないと言うのも本音です。
ただ・・・精神科医もデータだけですぐに薬を処方する(これはテレビだけの誇張を信じたいですが)と聞き、とても愕然としました。
精神科こそ患者さんとの対話が最優先と思っていたからです。
 
ただ・・・倫太郎先生がお話しする(これは重要と思いますが)だけで全てが良くなると言うのも、少しだけ短絡しすぎている気も致しますが。

平良先生によくお聞きするのが、食生活を治し、足りない栄養素を補充するだけでその方の精神状態がかなり改善され、見違えるようになる方もいるとの事です。
私の患者さんでも見違えるように元気になり、前向きになられた方がいます。

テレビは恐いです。
視聴者の方の中にはこのドラマを観て、話すだけで何でも治ると勘違いする方もいます。
もちろん、患者さんとの対話は最優先ですが・・・
やはり・・・それまでの患者さんの病態を読み解く事がなく、それだけで良くなることはないと思います。

堺 雅人さんは素晴らしい俳優さんですし、彼が出るドラマはそれだけで世間が注目します。
だからこそ、短絡的な内容になります事が少し・・・不安です。

おばちゃんの考え過ぎならいいんですけどね(笑)
これからもDr.倫太郎は好きですから拝見します。
こんなに患者さんに寄り添って頂けるお医者さんはなかなかいませんよね。
おばちゃんもそれを目指します!!!