季節の変わり目。

 こんにちはv(^^)v いつも元気なおばちゃんです。
少し涼しくなり、少しだけ秋めいてきましたね。
暑さに弱い私は一安心です。

20130909 でも、身体はすぐには対応できずに体調を崩しやすいので、皆様!!充分注意しましょうね。
何度も言いますが・・・腸を冷さない事が一番ですね。

 こんな時は、お鍋や根菜たっぷりの『けんちん汁』とかは良いですね。
今年の猛暑で冷たいものを飲み過ぎている胃腸を整えるには最高です。
 

 話は変わりますが・・・私の大学は仏教系で(私自身は無宗教なんですが、家から
一番近い歯学部だったもので、そこに行きました(笑))曹洞宗のお寺が後ろに控えております。
少し昔になりますが、石原裕次郎さんの葬儀で中継されました。(かなり昔ですかね)

 そんな関係で、たしか学部1年か2年の時にお寺に1泊するという必須科目がありました。
その時の夕飯はもちろん精進料理(それもかなり少ない)で、最後にタクアンでお茶碗に残っているおかゆの米粒を綺麗に取りさり頂きます。
その後のお茶が大変美味しく感じます。
というかお米一粒まで噛み締めますと、お米の甘みを感じます。

 今は飽食の時代ですから、お米の一粒の甘みを感じることは無くなっているのかもしれません。
先日、体調を崩し一週間あまり食べられなかったスタッフも、体調が良くなり(いつも)大好きなファーストフードのポテトを食べましたら、あまりのしょっぱさにびっくりしたと言っています。
今は繊細な味に対して鈍感になっているのかもしれませんね。

 たまに軽いプチ断食をする事は、色々な五感が研ぎ澄まされるのかもしれません。
という私もした事はないのですが・・・
少なくとも、これ以上無理と思うまで食べ過ぎるのは良くない事はわかりますね。

 また、お寺に泊まると、修行僧の方がおやりになる座禅を早朝に致します。(確か4時起床でした)
それが、する前はいやだな・・・と思っていたのですが、終わった後の爽快感は、かなり昔の事ですが・・・(本当にかなり昔です(笑))鮮明に覚えています。

 朝の仕事は、ホルモンのバランスからも一番適していると言われています。
その時に無になり、心身共に精神の安定を保ってから仕事をすると、能率が良いのかもしれません。
因みに座禅は、余り長くする必要はありません。

 最近・・・私も夏の疲れを感じているので・・・一人ゆっくり早朝座禅でもしてみますかね。
皆様も1分でも良いですから、何も考えず目を閉じてゆっくり深呼吸をしてみてください。
気持ちが落ち着きます。

 また、寝る前にも全ての電気機器を消し、目をつぶってゆっくり深呼吸をして、ゆったりしてみてください。
副交感神経が上がり心地よい眠りにつきやすいと思います。

 みんなで夏の疲れを乗り切り!!爽やかな秋を満喫しましょうね!!