目に見える症状が全てでは無い事もあるのです。

20130805 こんにちはv(^^)v
今日も元気なおばちゃんです。
夏に暑いのは仕方のない事ですが・・・やはり、この湿気と暑さで身体はだるくなりますね。
水分補給は大切ですが、あまり冷たすぎる飲み物には気を付けてください。
何度も書きますが腸を冷やしてしまいます。
でも・・・夕飯時の冷たいビールが美味しい気持ちはよくわかりますが・・・・(笑)
 
 
 日曜日に講習会に行ってきました。
とてもためになる講義で、講演してくださった先生に感謝です。

 疲れを感じたり、気持ちがかなり落ち込んだりした時も、簡単に鬱とか慢性疲労と片づける事はできません。
もしかしたら、感染性をもたらしている慢性疲労症候群や、副腎が疲弊していることによる副腎疲労症候群かもしれませんし、甲状腺機能低下症かもしれません。
原因は何処にあるか?またその原因をどのように取り除き治療していくかを考えなくてはいけませんね。

 昨日の講演は目からうろこで、本当に色々な事が勉強になりました。
なんでも鬱症状だからと言って、すぐに抗鬱剤を処方するのは少し短絡的かもしれません。
目先の症状にとらわれず、全体を見て真の原因を見つけ出し、治療法にアプローチしていかなくては、患者さんの本当の意味での健康は勝ち取れないのかもしれません。

 私もまだまだ勉強しなくてはと強く実感しました。
みんなで健康寿命を延ばすように頑張りましょうね!!