筋肉量を増やすと。

 こんにちは(^^)v いつも元気なおばちゃんです。
まだまだ寒いですね。

先日の日曜日は講習会で大阪に行ってきました。
と言っても前日の夜に着き、翌日は講習会が終わったらダッシュで家に帰りましたので・・・慌ただしかったですね。(父が夕食を待ってますからね(笑))
色々と勉強になりました。講師の先生方には感謝です。
 
 
20130225 中年以上(特に高齢者)にも運動は大切と言われていますが、なかなか続ける事は難しいです。
しかし1週間の内に2~3回、それも少しきついと思うくらいの有酸素運動をするだけで筋肉量は増えるそうです。
特に足の筋肉量を増やす事が大切ですので、足に重り(なんでも良いです)を着けて椅子に座り、足上げ10回を1セットで3分休み、それを3セットするだけで良いのです。
バランスを崩さないように何処か捕まりながらしてください。
重りは自分で持ち上げられるMAXの量の半分で大丈夫です。

では、なぜ筋肉量を増やすのが良いのでしょう?
それは基礎代謝が上がり、足の筋肉量が増えれば機能的自立を維持出来るからです。
また、インスリン抵抗性は年とともに高くなりやすいのですが、その改善にもなります。
もちろん手の筋肉量を増やす事も大切です。

高齢者はたんぱく質合成能も低下しますが、筋肉量を増やす事によりそれも改善します。
講義ではスポーツクラブにあるようなレッグエクステンションで紹介されましたが・・・そんなにスポーツクラブ行っている暇もないですから、足に砂袋でも出来るかなと思います。
でも・・・初めてする時は誰かに見ていてもらい、つかまる所を確保してからにしてください。
最初はそれが無理なら、スクワットを少しづつでも筋肉量は増えます。
年を取ったら筋肉はいらないではなく、少しでも増やす努力は必要ですね。
もちろん、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養素もバランス良く摂る事も忘れないでくださいね。

私もまずはスクワット(足の重りが今ないので)を寝る前にしましょうかね(^^)v