体調を崩しやすい時期ですが・・・


 こんにちは(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
今日も元気なおばちゃんです!!

梅雨に入り、これほど寒暖差があると体調崩しますね。
皆様は如何でしょうか? 
 
また、これから暑さを増しますと水分補給はとても大切になります。
しかし、前にも書きましたがスポーツドリンクには驚くほど人口甘味料が入っています。
ダイエットに人口甘味料はあまり良いことはないと思います。
 
 

 アスセルファムKは血糖値を上昇する要因になる可能性がありますし、アステルパーム、スクラロース、サッカリンは腸内環境を乱す可能性があるとされます。
また、アステルパームは5-HTPを阻害します。 
 
5-HTPとは何でしょうか?
これは私たちが食事からとるトリプトファンから代謝され出来るもので、それがまた代謝されセロトニンやメラトニンが合成されます。 
 
 セロトニンは幸せホルモンと言われるように前向きな考え、やる気を起こさせます。
また、メラトニンは睡眠のホルモンであり、これが少なくなれば睡眠障害になります。
アスパルテームが常時飲用するものに入っていますと困ることが起きますね。
 
また、セロトニンの分泌は良く噛むことにより促されます。
ですから、かみ合わせが悪かったり口腔内の環境を悪くしたままですとセロトニン分泌は少なくなります。

ダイエットとかカロリーオフの人口甘味料は怖いという認識を持ってください。

 
 お塩も昔ながらの製法のお塩はマグネシウムの量が豊富です。
裏の表示を見てマグネシウムの量の多いものを選ぶようにしてください。
昔ながらの調味料が安心という事なのかもしれません。

皆さんも裏の表示を見る癖をつけましょうね。
メーカーの方も少しこのような事を意識して頂くと嬉しいのですが・・・
 
 これからの季節を頑張って乗り切りましょう!!
 
 
 
佐藤歯科医院では、歯科衛生士歯科助手を募集しております。
       どうぞ、お気軽にお問い合わせください!!( 電話:045-391-1918 )