腸内環境を整えましょう。

 こんにちはv(^^)v
今日も元気なおばちゃんです!!

急に本当に寒くなりましたね・・・
風邪をひいている方も増えてきました。
皆さま、体調管理をしてくださいね。
少しでもおかしいと思いましたら、無理せず暖かいものを飲んで体を休めてください。
と言いながらも・・・働いていると、なかなかそうもいきませんよね。
でも・・・寝る前に体を温めることを考えて、ご自分のリラックス法を見つけてください。
 

 テレビで、特にご年配の方の栄養不足を取り上げていました。
野菜は気を付けて摂取していても、蛋白質が足りなすぎるとの事です。

それは本当にそうだと思います。
当院でも患者さんと話していると、「もう、年だからあまり食べなくてもいいんです」と言われる方がいます。

20161102 現代版栄養失調という言葉があります。
加工食品ばかり食べていますとビタミン、ミネラルやそのほかの栄養素がほとんど摂れずカロリーは摂れても栄養が不十分になる事をいいます。

それと同じで、ご高齢の方は蛋白源を摂らなさすぎるのです。

しかし・・・考えなければいけません。
ただ、お肉を食べなさい!!お魚を食べなさい!!と言われても、その方は食べると胃が張るとか吸収が悪いかもしれません。

その体調の根本を治さなければ、食べたものは消化不良で腸からの吸収も悪く、そして便秘があれば毒素が溜まり体内に留まってしまいます。

まずはその方の消化、吸収の状態を把握しそれを改善してからではないと、いくら栄養のあるものを食しても毒になるだけだと思います。

まず簡単な事は、便秘、下痢をしていないかです。
当院の患者さんにも「便秘していますか?」と質問すると「全然していません」と答える方がいますが、よく聞くとそれはあまりよくない状態の方も多くお見受けします。

例えば、1日1回でコロコロの便が少しだけでは、ちゃんと出たうちにはいりません。
バナナ状の薄茶の便が1日2回は出てほしいです。
柔らかすぎるのも、ダメです。

私がいつもうるさいくらいに腸内環境を整えると言いますが、それがちゃんとしていなければ全てが無駄になるのです。
どんな栄養価のあるものを食べても、どんなに良いサプリを服用しても無駄です。

 皆さんも一度、ご自分の便の状態をじっくり観察してみてくださいね!

 
 
 
佐藤歯科医院では、歯科衛生士を募集しております。
         どうぞ、お気軽にお問い合わせください!!