今年も宜しくお願いいたします。

 
 明けましておめでとうございます。

20160112 皆様、お正月はゆっくりされましたか?
どうしてもお正月は太りやすいですよね・・・
私もお餅の食べ過ぎか(笑)少し太った気がいたします。

 恒例の平良先生の新年症例検討会と新年会に行ってきました。
今回もとても勉強になり、参加させていただき感謝です。
それに平良先生のスタッフの方の心温まるおもてなしにも感謝です。
 

 今朝のニュースで、すい臓癌で亡くなられた方のお話がありました。
その流れですい臓がんの予防として、お魚の油がとても有効とのお話もありました。
マグロ、サバ、鮭などはとても良いと栄養士の方も言っているそうです。

確かに魚の油はω3系で、炎症系に傾いている身体を抑えて素晴らしいと思います。
しかし・・・マグロ、キンメなどの大型魚は水銀蓄積の問題があります。
日本人には水銀蓄積が多い方が沢山います。
それは、日本人はマグロが大好きな人が多いからと言われています。
もちろん他にも理由はありますが、これも原因の一つです。

当院で毛髪検査をされた方にも、水銀の高濃度排泄の方がかなりいます。

テレビですい臓がん予防になると言っていたからとより以上にマグロを食べすぎると、今度は水銀蓄積の問題が出てくると思うのです。
私もマグロの刺身は好きです。
しかしこの勉強をするようになり、食べる頻度はかなり低くなりました。

このようにメディアで一方的な情報のみを流され、それを見ていた人がそのまま実行に移すと色々と困る問題が出てくることもあるなと思います。
私もテレビの言うことはすべて正しいと鵜呑みにする方ですが(笑)・・・これからはもっと自分で検証していかなければいけないと強く思いました。

これからも皆さんとじっくり検証していきたいと思います
今年もよろしくお願いいたします。