汗のお話。

20140707
 こんにちはv(^^)v
今日も元気なおばちゃんです!!

今は梅雨真っ只中です!!
洗濯物、部屋そして身体もジメジメしますね。
でもね・・・汗はかいた方が良いです。
まあ更年期のような、滝のような汗はホルモンバランスが崩れているのでこれは問題ですが・・・
最近・・・殆ど汗をかかない方をお見受けします。
よく昔から「美人は汗をかかない・・・特に顔にはかかない」と言いますが・・・
私はもちろん顔から全身、思いっきり汗をかきます(笑)

 汗腺の退化と言う事をご存知ですか?
現代のように、冷暖房が完備している部屋にいつもいると汗腺も衰えてくるらしいのです。
もちろん子供も、いつも冷房の効いている快適な部屋で汗をかかないで過ごしていると汗腺が退化してしまうのです。

 汗は老廃物を出すためもありますが、なんといっても体温調節のために大切です。
エネルギー代謝で熱が出て汗をかくことにより、クールダウンするんですね。

 私なんか難しい講義を聞いていると、許容範囲を超えるという事もあるかも知れませんが(笑)頭が熱くなって・・・汗(冷や汗ではありません)をうっすらかきます。
 
 
 最近の子供は、休みの日も冷房の効いた部屋で1日中ゲームという事が多いみたいです。
日中の暑すぎる中での外遊びはいけませんが、朝とか夕方の比較的涼しい時に外で遊ぶ事は大切ですね。
大人も休みの日は、日差しの強くない時間帯に外に出て軽く汗をかくとかして汗腺を衰えないようにしましょうね。
その時は必ず水分補給を忘れないでくださいね!!