お日様とビタミンDと免疫力のお話です。

 こんにちはv(^^)v いつも元気なおばちゃんです。
だんだん風邪の季節になりますね・・・
周りに咳をされている方が増えてきていると思います。
風邪のひどい方のそばにいても、うつる方とうつらない方がいます。
何故でしょうか??身体が丈夫?体質?
色々あるかもしれませんが、やはり免疫力の違いだと思います。

 風邪が流行るピークは日照時間と関連があるそうです。
だから、夏より日照時間が減る秋から冬にかけて風邪が流行り出すのです。
 

 最近は紫外線害を指摘され、みなさんはUVケア製品をしっかり塗り外出します。
また、働いていますと外での仕事以外はあまり日に当たりません。
子供たちは外遊びより室内でファミコンです。
紫外線害は怖いですから紫外線カットは大切です。
しかし・・・それにより、お日様から頂けるビタミンDが減りつつあります。

昔は日に当たれば、ビタミンDは十分足りていました。
しかし、今は紫外線害や色々な条件で日に当たらなくなり、その引き換えにビタミンDが体内で足りなくなっています。
ビタミンDがカルシウムの吸収を助けてくれる事は有名です。
更に、今はそれとともに免疫力を上げてくれる、素晴らしいミネラルであると言う事も分かってきました。

 つまり、体内でビタミンDが足りないと言う事は、免疫力も下がっていると言う事なんです。
大人はなんでもかんでも外に出て日光を浴びるほど時間がありませんから、良質のサプリでビタミンDを摂取した方が良いですね。
お子さんはUVクリーム等を塗ってでも、外で遊ぶ機会をもっと作るべきだと思います。
ファミコンではなく外遊びをもっとできる環境・・・つまり安心して遊べる公園等が増えると良いし、お母様も意識して外遊びを推奨してほしいです。

ビタミンDを積極的に取るようにして免疫強化美人になりましょう!!