電動歯ブラシのお話し。

 こんにちはv(^^)v 今日も元気なおばちゃんです。

先日の連休に、平良先生の講習会に行ってきました。
いつもながら先生のバイタリティー溢れるご講演で、改めて凄いと思います。
先生が凄いのは年々進化されていることです。
先生の引き出しは無限大にあるのかなと思います。
人間の身体はまだまだ解明されていない所もあり・・・日々研究されています。
私も老体に鞭打って、先生のご講演を自分なりに吸収し患者さんの健康に役立てられたらと思います。

 今回も平良先生を始めスタッフの皆様に色々お世話になりまして、感謝の気持ちで一杯です。
受講生第一に考えて頂く姿勢に頭が下がります。本当に有難うございます。

20131106 話は変わりますが・・・・
電動歯ブラシのCMでは・・・良い電動歯ブラシ(動きなど性能が良いという事です)を買いさえすれば歯周病にならずカリエスも出来ないみたいに宣伝しています。

 うちの衛生士も、歯肉が腫れている患者さんにどの歯ブラシを使っているかお聞きすると・・・胸を張って・・・この電動歯ブラシとおっしゃいます。
でも・・・いくら高いお金を出して電動歯ブラシを買っても、歯ブラシの当て方をマスターしていなければ何もなりません。
また・・・歯科医院でのシェアーが圧倒的に高い電動歯ブラシがあるのですが・・・私はどうも重いし、使いにくいと思っておりました。
他にも日本製で値段もそんなに高くなく(普通のものよりは高いですが)、使いやすい電動歯ブラシはあります。
その電動歯ブラシは、当院の患者さんにも評判がいいです。

このように、圧倒的に沢山の歯科医院でも進めているからとか、CMで派手に宣伝しているからという理由だけで電動歯ブラシを選ぶのは辞めてください。

 また、かかりつけの歯科医院で衛生士に歯ブラシの当て方をきちんと教えて頂いてから、電動歯ブラシを使ってください。
怪我や色々な原因で手が不自由な方は最初から電動歯ブラシでもいいですが、まず、手動での磨き方をマスターしていなければ、電動歯ブラシが勝手に綺麗にしてくれることはありません(笑)

 因みに当院はプリニアをお勧めしています。
皆様もまずは正しいブラシッグ指導を受けてから電動歯ブラシを買いましょうねv(^^)v
歯磨きは本当に大切です!!
お口を綺麗にすれば免疫力も上がります!!
免疫力アップのために頑張りましょう!!!