心よりお見舞い申し上げます。

20160419 こんにちは。

 東日本大震災の爪痕がまだまだ残っているのに、また熊本県を中心に九州で大規模な地震が今なお続いています・・・
被災された方々は本当に心のよりどころがなくなり、お疲れと思います。
心からお見舞い申し上げます。
 

 先日、副腎疲労の講習会に行ってきました。
とても勉強になりました。
今では副腎疲労と言えばお解りになる方が多いですが・・・昔は精神内科を勧められたり、なまけ病と思われたりしていました。
そのことを理解していただくのは難しいことでしたが、今では少しずつ認知されてきています。

副腎疲労というと、今回の大地震のような大きなストレスでなると思われるかもしれません。
もちろん、そういう時にも頑張りすぎてなることもありますが、小さなストレスが積み重なり、副腎から抗ストレスホルモンが少しずつ出ていたのが・・・出きってしまい、副腎疲労となるケースも多いのです。

円形脱毛症も多大なストレスからなる事が多いのですが、中には小さなストレスが続き、円形脱毛症になることもあります。

副腎疲労か見極めるのには、一番は唾液検査をすることです。
唾液の中のコルチゾールの時間変化を測ると、その方の副腎疲労が初期なのか末期なのかがわかります。

まじめな人ほど、頑張り屋な人ほどなると言います。
今のこの現状で息抜きをするのは難しいことと思いますが、ふっと息を抜き・・・自分自身のリラックス法を見つけることが副腎を休めることになると思います。
 

 被災された方も、本当に今は絶望的な現状で頑張りすぎてしまうこともありますが・・・
援助の手をどんどん利用し、少しほっとされる時を作れることを祈ります。
心よりお見舞い申し上げます。