今年もよろしくお願いいたします!
こんにちは(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
今日も元気なおばちゃんです!!
早いものでもう1月も終わります・・・
インフルエンザが流行っていますが皆様は大丈夫ですか?
手洗い、うがいも大切ですが、まずはご自身の免疫力を上げることも大切です。
腸内環境を整えるという事は何度も私も言っておりますが巷でも言われていますね。
ヨーグルトを食べても便通は変わらないとか、菌のサプリを服用しても変わらないとか言う方がいます。
確かに私の患者さんでも菌のサプリだけでは全然ダメな方もいますし、人によりあう菌体などもありますが・・・・
腸内環境を整えるという事は腸内の菌のバランス(善玉菌と悪玉菌と日和見菌)が大切で、また、腸内環境が悪い方はいくら善玉菌を入れてもそれは悪玉菌に殺されてしまいます。(元々、腸内環境が悪いという事は悪玉優位ですから善玉が負けます)
ですから、腸内環境を整えるには善玉菌とその菌の餌になるものと菌から産生される酸の投与が必要です。
例えば、宮入菌は酪酸を産生してくれるとても良い菌です。
免疫調整細胞をアップし自己免疫疾患の抑制などいろいろな良い面があります。
しかし、宮入菌を入れても腸内環境が良くならない方は沢山います。
それは悪玉優位のため殺されてしまうからです。
そんな時は酪酸をダイレクトに服用して頂きます。
大腸まで届く腸内細菌の餌になるのは食物繊維です。
また、善玉菌は糖質を餌にします。
その中でもフラクオリゴ糖は善玉菌を増やします。
しかし、同じオリゴ糖でもイソマルオリゴ糖は悪玉菌も大好きなため悪玉菌を増やす可能性があります。
腸内に酸を作ることにより腸内を弱酸性にすることになり、悪玉菌の増殖抑制になり腸の蠕動運動促進にもなり便通も良くなるわけです。
ですから、人により腸の状態は異なり私も患者さんにより手探り状態で治療させていただきますが菌を入れたからすぐに良くなるというものではないのです。
色々な要素が重なり合い腸内環境は整えられ免疫も上がると思います。
便秘はすべての代謝を止めかねません。
下剤で出すから平気と考えることは絶対に避けていただきたいです。
いつも書きますが腸内健康美人はすべてを整えてくれますからみんなで頑張りましょうね!!
※佐藤歯科医院では、歯科衛生士・歯科助手を募集しております。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください!!( 電話:045-391-1918 )